2012年11月4日日曜日

美濃東部農道 金山〜美並区間

そろそろ全通かなと久しぶりに謎の多い美濃東部農道の金山〜美並区間を走ってみました。
美濃東部農道事業の概要はこちらに出ています。 (事業主体=森林総合研究所)
金山〜美並区間はあと第8工区=小那比〜上之保区間が工事中の状態にまで来ています。

国道256号線/農道交差点。
国道41号線側から道の駅飛騨金山の手前になります。

少し行くと黄金姫パーキング。
道の駅が近いのに何故設けられているのか。目的は分からず。

横谷峡トンネル

横谷峡トンネルを抜けると1.5車線林道並みの道に戻ります。
美濃東部農道事業は今年度終了予定なのでこのあたりは付け替えなしか。

下呂関トンネル手前で再び2車線に。

下呂関トンネル

関上之保トンネル

 この先の上之保小那比トンネルを含む上之保〜小那比区間は未開通。


金山側に少し戻ると「みやさかばし」(宮坂橋?)に流出路があるのでここから林道へ。

見えている林道をそのまま北上。ここからしばらく登り道になります。 

林道を辿って峠を越えて下って行くとT字交差点に。
ここから小那比へ抜けられます。(舗装林道)
このルート、カーナビには出てきません。(少なくとも私の富士通テンでは)
Your Own Riskでお願いします。

小那比側 で見かけた線形改良工事。
今回見落としていますが、この先に
美濃東部農道上之保〜小那比区間の小那比側交差点があります。

林道を抜けると県道63号線交差点へ出られます。ここを右折。
林道の途中、住宅や耕作地を通りますので慎重運転で。

右折後振り返って。

ここからしばらく県道63号線を北上するとY字路へ。ここは左折。

羽佐古トンネル

羽佐古トンネルを抜けて道を下って行くと
国道156号線の交差点=美濃東部農道終点に出られます。