2012年9月29日土曜日

[Photo] 岐阜国体総合開会式〜航空自衛隊ブルーインパルス フライバイ〜


5機編隊によるサンシャインの後、ブレイクして岐阜基地へ帰投する1号機

続けて意表をついて飛び込んで来た5号機単機によるナイフエッジパス




長良橋の南西側の長良川河川敷で撮影。RAW現像が上手く行っていないなあというのは、そもそも撮影失敗しているからです。は、は、は……。(泣)
もう少し色調は揃えないとダメですね。反省。

12時前に岐阜公園駐車場に到着。ファミレスで昼食後、金華山ロープウェイで展望台に登ってみましたが既に人の群れ。航空機系の人は手持ち撮影が多いので領土領海を示す標識という名の三脚はほとんど見当たらず。でも良い所は全て人が立っている。まあ、遅かったこちらの問題なので速やかに下山。
長良橋に向かったのですが、なんとなく南北に飛ぶかなと思い込みがあり、長良川南岸を西に歩いて陣取り。1時間ほど待機。
大型の鳥が飛んでいたので撮ってみたのですが、何と言う鳥なのかは謎。(あまり見てくれがいい感じではないのでカット。(Picasaアルバムの方に載せておきます。。。)

ブルーは長良川上空を東から西へパス。最初に5機編隊がスモークオンで登場。開会式会場近くでブレイクして通過。続けて単機(6号機)がナイフエッジパスで通過。以上、というシンプルなもの。前日はスモークオフの状態でも飛んでおり、この手の展示飛行は予行練習の方が見応えがあるんだなあと思った次第。あと天候もね。orz...