2013年5月12日日曜日

[映画] アイアンマン3(4DX上映)

4月27日に日本語吹替4DX上映で見ました。
日本初導入は名古屋の中川コロナシネマワールドからというので思わず行ってみました、という。。。


4DXについては余計な演出が付け加わった感じでしょうか。シートの3軸制御、振動、フラッシュ、送風、ミスト、香り(!)等。
映画のスクリーンは固定の状態でそれがあってもねえ。。。大変集中力を削がれます。
またドリンクや食べ物を置く場所もシートが3軸制御で動くのであまりよろしくない、というか注意書きでは禁止。でもWeb予約だとポップコーンとドリンクがついてくるという不可解極まりない対応。
3D上映料金+αの2,700円の価値があるかというと、映画を見るという観点では厳しいと言うのが率直な感想。

アイアンマン3はアベンジャーズの後日譚として良かった。多数登場するアイアンマンの使い方は兵器そのもの。兵器は元来消耗品であるという事実をあっさり描いてみせているのは面白い。
エンドロール、CGが多く参加スタッフが多かった為か長い。そしてスターク氏もそのようにいっておられると思った時は爆笑。(実際に彼が「長い」といった事は別件ですが)