2019年5月16日木曜日

[iOS][iPad] 設定.appの項目名の検索が出来なくなった場合の対処方法

 iOS12では設定.appの項目名の一部をiOSの検索機能で検索して呼び出す事が可能となっている。別掲記事で触れたが「wi-」で検索すると設定.appのWi-Fi設定画面をダイレクトに呼び出す事が出来て大変便利なのでぜひ試してみて欲しい。

 先日、iPadでいつものように「wi-」で設定.appのWi-Fi設定画面を検索したところ結果一覧に出てこなくなる症状が発生した。この検索機能、設定.appで最初に出てくる画面の設定項目一覧を下にスワイプすると検索ボックスが出てきてここからでも同様の検索が可能だが、こちらで検索しても結果一覧は真っ白、何も結果表示されない症状が発生した。
電源OFF再起動も数回試みたが状況は変わらずだった。

 以下、原因の推測と解決方法を示す。

  1. 設定.app→一般→言語と地域を呼び出す。
  2. 使用言語は通常「日本語」にされていると思いますが、これを英語など他の言語に切り替える。数秒ほどで英語モードに切り替わる。
  3. 設定.appの検索ボックスで「wi-」を入力して検索結果が出てくるか確認する。
  4. 再び 一般→言語と地域 を呼び出し使用言語を元に戻す。

 色々試みていて思いついた解決策なので明確な理由説明は出来ませんが、以下のような推測はしています。

原因:なんらかの理由でiOSの検索機能から設定.appが外れたか、アプリ対象とした検索機能自体が動作しない設定に陥った。問題を起こした設定パラメーターがユーザーには直接操作出来ないものだとすれば、設定を変更したら検索機能も再起動するような操作を探すしかない。

対処:使用言語を変更すると検索対象名称もその国語の表記に変わる。従って一度使用言語を他国語に変えて戻してやれば正常な設定に戻せると推測した。

 iPhoneで設定.appの項目名を検索できなくなるような症状が出た場合でもこの方法で改善すると思います。

 1時間ほどググったりああでもない、こうでもないとやりましたが、推測を重ねていけばなんとかなるときはなんとかなりますね。
「いろいろやってみましたが直りませんでした。いかがでしたか?」というPV狙いの解決も何もしないノイズのような記事にならず良かったです。