2019年1月2日水曜日

[映画] 2018年私的映画ランキング

過去ランキング:2009年2010年2011年2012年2013年2014年 | 2015年 | 2016年2017年


暫定ランキング
1〜5位
リズと青い鳥 ソロパートの掛け合い演奏を通じて露わになる二人の関係変化描写の傑作

少女邂逅 二人の少女の関係性描写は「リズと青い鳥」と双璧。性の商品化、虐待などにも踏み込んだ意欲作

若おかみは小学生! 何がどう間違うと児童向け文庫小説が全世代に通じる作品に化けるのかという傑作

ペンギン・ハイウェイ 京都精華大在学中から評判だった監督による長編第1作。想像力と疾走感が原作を加速

ボヘミアン・ラプソディ Queenが如何に日本に浸透していたか改めて示した。LIVE AIDライブは「ずっとこの瞬間が続けばいいのに」と思わせるものになっている。なお音響がよくないと本作の良さは分り難い。筆者の場合、立川シネマシティ2 Studio a がベストアクトでした。

6〜10位
ウインド・リバー 死の意味とは何か。親しい人を亡くした人はその痛みが癒えない。でもその人の事を思い出す事は出来る。そう語る主人公は正義について自分だけでは判断しない。他者が鎖から解き放った時にハンターとして法の外側で解決する。そんな映画。テーマ的には「スリー・ビルボード」とも被る部分がある。

暁に祈れ タイの刑務所に収監された英国人ムエタイボクサーの見聞きした事を元にした作品。タイ語台詞の日本語字幕は主人公が理解した部分だけ表示。この事により主人公の体験を観客もある程度体験できる仕掛けとなっている。

へレディタリー/継承 Jホラー的な恐怖と西洋ホラーの理が交差。深層心理に働きかける暗闇への恐怖描写は絶品。

レディ・バード 米地方の女子高校生の大学進学での巣立ちまでの1年間を描いた作品。友達を鞍替えして「クラスチェンジ」したりと自己欲求に正直だけどやがて間違いだったと戻る。そんなごくありがちな子をシアーシャ・ローナンが好演していた。

こんな夜更けにバナナかよ 主人公は自立して病室ではなく社会の中で生きたいという選択をしている。固定概念をともかく嫌った人物だったらしい。そういう人を描く作品なので難病ものでありがちなストーリー展開は排除されている。ともかく観客の思うような安易な展開を悉く拒否している。戦い抜いた人々を描いた傑作。原作は著者自身が主人公への取材に入り親しくなり最期を見送る事になった事への思いと公的扶助や医療、社会運動においてどのような状況にあったのか触れた膨大な脚注があるので是非ノンフィクション原作書も読んでみて欲しい。映画はそのための入り口なんだと思う。

11〜15位
シュガーラッシュオンライン この作品もまた二人の関係性が変化する物語だった。別れとその先にある希望を描いて見せている。プリンセス達、トレイラーだと男女格差当たり前な時代のヒロイン像を見せていたが当然本編ではそんな事はなく「王子様に救われると思われていたお姫様」という形でずらして見せている。

anemone/交響詩篇エウレカセブン HIGH EVOLUTION リブートでもパラレルワールドでもなく、ついでに前作すら本作世界の一部でしかないという破格な世界観に転じた新作映画三部作の第2作というか事実上の起点。第1作見なくても大丈夫な作りってとかいろいろ思うのですが、本作のアネモネとエウレカの関係性の方が遙かに安定性があるという不思議な展開になっていて面白い。特にエウレカのアネモネへの呼びかけの変化は面白いし似合っている。

クレイジー・リッチ! シンガポール華僑のお坊ちゃま(いい人だけど自分の家族、なかんずく祖母、母について分かってない事が多すぎた)が米国で大学教授の恋人に故郷を見せようと連れて帰ったら、そこは戦場だった。よい家族映画は「戦争」になる。本作では恋人の母や祖母、親族からのクロスファイアを身を守る場所がほとんどない所で受けてそこからどうする?という展開が面白い。原作小説の作家が制作に関わり実際にあるような話をきちんとアジア系の俳優陣で固めて描いた所もドラマティック。原作は三部作なので続編も期待。

シェイプ・オブ・ウォーター とても不思議な冷戦下米国のとてもメルヘンチックなおとぎ話

スパイネーション/自白 韓国の国家情報院や検察が長年に渡って繰り返してきたスパイ冤罪事件を扱ったドキュメンタリー。二期に渡る大統領たちによるテレビ放送会社2社の懐柔で辞めた監督が手がけた作品らしく当時の政府当事者を追ってコメントを求め続ける。大抵は最初は笑顔で受け答えしているが事件に話が及ぶと口を閉ざして逃げる。その中でも雨の日にビルを出て来た元高官が傘を盾にしてカメラを遮ったシーンは、高官として冤罪事件の捜査を指揮していた人達が権力に笠に着て行った行為を認めず、今も傘に隠れて証言を拒むという図式として見せていて上手い。

16〜20位
ペンタゴン・ペーパーズ 
スリー・ビルボード 
万引き家族 
パッドマン
タクシー運転手

21〜25位
寝ても覚めても
斬、
モリのいる場所
ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ
詩季織々


26〜30位
1987、ある闘いの真実
追想
LBJ ケネディの意志を継いだ男
オンリー・ザ・ブレイブ
A GHOST STORY
日々是好日


31〜35位
止められるか、俺たちを
共犯者たち
霊的ポリシェヴィキ
さよならの朝に約束の花をかざろう
Search/サーチ


36〜40位
劇場版のんのんびよりばけーしょん
ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
ファントム・スレッド
ウィンストン・チャーチル
ぼくの名前はズッキーニ

41〜45位
ブラック・パンサー
カメラを止めるな
孤狼の血
500ページの夢の束
犬ヶ島

46〜50位
タリーと私の秘密の時間
センセイ君主
ブリグズビー・ベア
プーと大人になった僕
ダウンサイズ


51〜55位
アンダー・ザ・シルバーレイク
からっぽ
30年後の同窓会
アントマン&ワスプ
ショックウェーブ爆弾処理班

56〜60位
デッドプール2
アンロック
バッド・ジーニアス
GODZILLA 決戦機動増殖都市
戦狼/ウルフ・オブ・ウォー

61〜65位
バーフバリ 王の凱旋
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
アヴェンジャーズ/インフィニティー・ウォー
レッド・スパロー
ちはやふる 結び

66〜70位
パディントン2
ALL EYEZ ON ME
映画 中二病でも恋がしたい Take On Me
キングスマン:ゴールデンサークル
ダンガル きっと、強くなる

71〜75位
ボストン・ストロング
殺人者の記憶法
15時17分、パリ行き
モリーズ・ゲーム
トレイン・ミッション


76〜80位
きみへの距離、一万キロ
ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー
イコライザー2
来る
ランペイジ


81〜85位
パシフィックリム・アップライジング
GODZILLA/星を喰う者
劇場版フルクリ オルタナ
インフレクティブル・ファミリー
メアリの総て

86〜90位
銀魂2
ザ・プレデター
クワイエット・プレイス
おとなの恋は、まわり道
クリミナル・タウン

91〜95位
ポリス・ストーリー/REBORN
オーシャンズ8
素敵なダイナマイトスキャンダル
劇場版マジンガーZ/INFINITY
名探偵コナン ゼロの執行人

96位〜
ヴァレリアン 千の惑星の救世主
サバービコン
ミッション:インポッシブル/フォールアウト
グリンチ


睡魔撃沈・虚無:
Infini-T force

途中退席:
勝手にふるえてろ 
デトロイト 
グレイテスト・ショーマン 
悪女 
リメンバー・ミー 
君の名前で僕を呼んで 
羊と鋼の森 
メイズランナー:最期の迷宮 ほぼ最後まで見たのですが第1作まで良かったのに。

マイ・サンシャイン 
マチルダ 禁断の恋 
運命は踊る 
MEG ザ・モンスター 
検察側の証人 取り調べ録画、あんなダサい装置と思えず。天吊型360度カメラあんな風に置けばいいという投げやり感がどうにも。
志乃ちゃんは自分の名前が言えない 冒頭の描写が生理的に合わず離脱したら映画館の人に早々に出てきた理由を聞かれてしまった。客観性のないいじめられっ子描写は良くないと信じる。
スターリンの葬送行進曲 
ジュラシック・ワールド 炎の王国 
アメリカン・アサシン 
アリー/スター誕生 

2017年以前封切り作品:
君の名は。
夜明け告げるルーのうた
アリーテ姫
牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件 デジタル・リマスター版
オリエント急行殺人事件

劇場版響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜
劇場版響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
トラスト・ミー
ポレットの椅子
Rain Town
フミコの告白
FASTENING DAYS 1/2
日なたのアオシグレ
恐怖の報酬 フリードキン監督オリジナル版デジタル・リマスター
フレンチ・コネクション